Aralia_elata_TARA-bud01[1]

もうすぐ節分

By iwaki-staff, 2017年1月28日

一月もあっという間に28日になりました。

もうすぐ節分ですね。今年の節分は2月3日です。

私の育った田舎では、玄関にオニグイ(タラの木)を立てかけておく習慣が残っています。

オニグイにトベラの葉をススキとを一緒に括り付けてあります。

Aralia_elata_TARA-bud01[1]  オニグイ(タラの木) tobera_9[1] トベラ

地方によっては、イワシのあたまをオニグイに刺してあるところもあるようですが、

トベラもイワシも臭いにおいを鬼が嫌うということで付けているようです。

豆まきもトベラの葉を大豆と一緒にフライパンで炒っています。

炒った豆とトベラは、桝に入れ神棚に供えたのちに

部屋の中から外に向かって豆まきをおこなっています。

豆は運が悪いと(良いと)年末の大掃除まで部屋のものかげにいたりします。

太巻きを恵方の方角に向かって食べる行事もありますが、今年の恵方は

北北西になります。

機会があれば、やってみたいと思います。

はらなかーさん

 

 

 

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>